2023年度 第6地区研修会(Web開催)

「骨粗鬆症診療の夜明け」
〜胸部X線から骨の状態を評価するAI医療機器による社会的インパクト〜

近年、AI技術の進歩がみられ、人工知能が私たちの生活に欠かせないものとなってきています。こうした技術が医療にも導入されており、医療放射線分野においても撮影技術や画像処理に活用されるものが増えてきています。我々診療放射線技師にとってAI技術は、業務に欠かせないものとなってくるかもしれません。
現在、日本における骨粗鬆症患者は約1300万人とされています。しかしながら、骨粗鬆症検診受診率は低いため早期発見が難しく未治療の患者さんも多くいるといわれております。こういった状況を解決するために、日頃見なれている胸部X線から骨の状態を評価できるAI技術をご紹介いたします。えっ!?と驚く方もいらっしゃるでしょう。まさに放射線検査の在り方を考えさせられるご講演になるのではないでしょうか。新人からベテラン技師の方まで、最新技術の知識を得るためにも、皆様のご参加をお待ちしております。

オンラインはZoomの利用となります。セキュリティ対策としてパスワードを設置するなどして対策を講じます。不正利用などのリスクを回避するために、Zoom最新バージョンをダウンロードのうえご参加ください。

本セミナーの映像、配布資料などの録音、録画(キャプチャを含む)、再配布は禁止と致します。

【講師】

iSurgery株式会社 /名古屋大学大学院医学系研究科 客員研究員
代表取締役医師 / CEO  佐藤洋一 先生

概要

日時 2024年3月1日(金)19時00分~20時30分
開催方式 Web配信(Zoom)
WEB研修会参加の際は、必ず 申込者の名前が表示されるよう 準備をお願いします。
参加の確認を行うため、申込者でないお名前の場合は強制的にご退出いただく場合がありますので、ご注意お願いします。
受講料 無料
定員 50名(先着順)
申込締切 2024年2月26日(月)

※Web 開催です。
下記申し込みページよりお申し込みください。

※WEB研修会参加の際は、必ず 申込者の名前が表示されるよう 準備をお願いします。
参加の確認を行うため、申込者でないお名前の場合は強制的にご退出いただく場合がありますので、ご注意お願いします。

お問い合わせ

本研修会へのお問い合わせは、”お問い合わせ” フォームからお願いします。
第6地区委員長 伊佐 理嘉  
公益社団法人東京都診療放射線技師会 事務所 TEL・FAX:03-3806-7724

関連タグ

カレンダーから研修会・イベント情報を探すことも可能です


TOP